犬を飼った事がない我が家に、ボーダーコリーがやって来た!田舎犬と田舎女の、ほぼお間抜け記事の躾奮闘記!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
なんとか大丈夫そうです
 
 
【2009/10/28 17:07】
 
 
今日のレッスンは仕事の都合上、チームテストのレッスンしか受けられませんでした;
しかし今日は見極めレッスン。
本番の様にやりながら、細かい所を指導していただくやり方でした。
おやつやご褒美を使いながらも、一応はOKをもらいました。
でもやっぱりコーナー・群衆・指示無し定座はかなり心配・・・
家の中でも少しやらなきゃなぁ・・・

仕事から帰ってきたら、みかんがあったの食べました。
で、のこった皮でテールに悪戯☆
21-10-28.jpg
あぁ・・・!ちょっとずれてしまった!!
なんだかカツラみたいで笑えるっ!!!


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
自信無いなぁ;
 
 
【2009/10/21 21:23】
 
 
今月初めてのチームテストのレッスンと、AGレッスン日です。
なかなか上手くいかないながらも、先生に教えてもらったように、できるだけ練習してきましたが、なんだか不安になってきました;
こんなんで来月のチームテスト大丈夫かなぁ・・・;
今週の25日には、すいらんグリーンパークで『遊ボー会』に参加するのですが、暇があったら少し練習してみよう・・・

AGレッスンではシーケンスの後、シーソーとドッグウォーク・Aフレームを教わりました。
初めてのシーソーで、驚いていたテールでしたが、先生の指導のもと、なんとか補助付きで出来るようになりました☆
玩具やおやつの使い方で、こんなにも上手くなるんだなぁ~と思いました!




21-10-21.jpg
「今日のレッスンで少しは姉ちゃんを信用してやるよ。」
「え!?マジ!どのくらいっ?!」
「ミジンコぐらい」
「ちっさ!!!」


これからは、できたら毎朝Wスラロームで、練習するよ~(笑)

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
教室2回目!
 
 
【2009/09/16 19:51】
 
 
21-09-16-01.jpg
朝から元気なお二匹です
前日は雨が降っていて、どうなうかと思いましたが、無事に教室に参加できました!
今日もアジとオビを受けました。
始まる前に、テールとコロちゃんは追いかけっこさせて、欝憤を発散
ついでにトイレタイム

今日のアジは主にバーのみ。
最後にちょこっとだけドッグウォークをやりました。
バーのみでは、テールは苦手で、私にとっては未知のリアの練習でした
でも他の方の動きなどを見て、なんとなく自分では落ち着いてできた感じでした
が、周りの人から見れば、まだまだドタバタ動いているし、手の動きが多すぎだし、コマンドも多すぎ。
しかも声を張り上げすぎているそうです
こうゆう時でしか気づかないので、またもや良い収穫
テールに認めれらるハンドラーになるべく、日々努力せねばなりません
リアの練習もやっておこう

オビは前回の復習みたいなものでしたが、まだまだアイコンタクトが足りず、しかも左足に集中できていない・・・
これはもう毎日訓練するしかないです、はい。
まだ『ヒール』の次点で、私より先に出ようとしているので、左回りで歩き続けて、修正していくしかないようです。
これも散歩の時や、朝の5分間だけでもやらないとなぁ・・・
つらいけどやるっテールの為に姉ちゃん頑張るっ


21-09-16-03.jpg
帰宅して水槽掃除して、庭の草むしりしてからテールと今日の復習
練習の合間に、良い感じの太陽だったので

21-09-16-04.jpg
「(今日もやっと1日が終わるなぁ~・・・)」
たそがれテっぽん

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
よ、よろしく願いしますっ!
 
 
【2009/09/09 20:01】
 
 
今日は仕事をお休みしてBig woodさんでアジリティと、チームテスト攻略レッスンを受けました!
先生に教えて頂くのは、今回が初めてなので、ドッキドキでした。
テールも私も緊張してましたが、自分の欠点がハッキリと解って良かったです!

●アジリティーでの欠点
バー・トンネル・タイヤのコースでしたが、まだ私自身がハンドラーとして経験不足なので、ほとんどが私のミスでテールに失敗ばかりさせてしまいました;
・次の障害物がすこし斜めの位置にある時は、声をかける。
・トンネルからバーに向かわせる為に、トンネル出口付近で動きをストップさせて、体は犬・トンネルに向けずに、バーに向ける。
・フロントの練習不足。
・テールのスピードに追い付こうという無謀な事は考えない。
一番下が一番重要。
無駄にバタバタ動いてしまう為、テール自身を焦らせてしまって、バーを落とす原因になっているのです・・・
21-09-09-01.jpg
テールの手の下にある黒い物体は、私の足です(笑)


●チームテスト攻略レッスンでの欠点
これにいたっては、すべて駄目でした;!
・アイコンタクトができてない。
・ヒールの位置にちゃんとつけていない。
・アトエの時によそ見をしてしまう。
改善策を教えていただいたので、今後は散歩の時にでも組み込んでみようと思います!
というか、14日に佐原へ行くので、それまでには少しぐらいマスターしたいと思います。
まずはアイコンタクトから強化していくぞ!


教室を終えてから、ホワイトシェパードの女の子と一緒に撮影♪
21-09-09-02.jpg
この子、すっごく大人しくて良い子なのですが、けっこう大きいので、テールはビビリ気味(笑)
微妙な距離をとりつつも同じ口になってる2匹v

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
2回目のアジリティー教室!
 
 
【2009/06/14 21:48】
 
 
以前のアジリティーコンペの反省もしつつ【ホンマか?】、楽しみにしていたAG教室です
21-06-14-01.jpg
今日もバーとトンネルを使って、バック・クロス・バックスイッチの練習です。
未だにテールはバーを足にひっかけるので、それも少し矯正していただきました
さて、問題の私の動き等ですが・・・
やっぱりコマンドが遅いです
バーを跳んだ後、「バック・トンネル」と言わないといけないのに、テールがバーを跳び終わった頃に、コマンドを出してしまい、結局タイムロスに。
本来であれば、バーを跳ぶために、テールが踏み込んだ瞬間に「バック」と言うと良いようです。
う~ん・・・、まだまだ課題はいっぱいあるなぁ。

コース練習をした後は、ドックウォークの練習
これは今度のネタとして残しておきます。


21-06-14-05.jpg
教室が終わって、少しTT1の練習。
ちょっと休憩中に、サブ姉とチャタママと一緒にクローバーで王冠を作りました
黒白の頭に緑が似合うねテール

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

